●アップルとテスラ市、計3兆ドルを展望
こんにちは、男前です。 映像をベースにしたものなので、映像をご視聴ください。
シティグループのアナリストジム·スバはアップルが時価総額3兆ドルに到達すると、アップルカーの生産販売となった場合にはその達成時期がはるかに早くなると見込んでいます。
「現在、アップルの時価総額は2兆ドルで、グラフの白い線であり、青い線のマイクロソフトや紫色のアマゾン、赤いグーグルより格差をつけてリードしています。 「スバ」は昨年第4四半期のように、新しいアイフォーンや電子機器を前面に押し出して業績が上がる中、電気車マーケットを攻略した場合、時価総額3兆ドルに一番先に到達すると予想します。
「電気車の生産そのものが株の価値を高めてくれるが、注意すべき点としてはマージンが現在の電気機器より低い市場だということです。 他の産業に比べて自動車生産の利益率がはるかに低いということです。 アップルカーの開発着手の知らせが伝わり、アップルの株価はすでに急騰しており、その後株価は下落しています。
しかし、ジム·スバだけでなく、ウェド·ブッシュのダン·アイプスもアップルの未来展望を明るく見て、電気車市場が拡大され、アップルの時価総額3兆ドル突破が1年以内に達成できると見通した。 特に最近の技術株が暴落し、今週アップルを自社のベストアイディアリストに挙げました。 第4四半期のように今後も市場平均より株価上昇率が高いだろうと、アウトパフォームの投資意見と1年目標株価を175ドルに掲げたりもしました。
すでに多くの自動車メーカーが電気自動車への転換でかなりリードしていますが、アップルは彼らのブランドによってすでに消費者はアップルカーに対する購買意思を持っています」
トヨタの豊田章男社長もアップルの自動車事業参入を歓迎したが。 今週、日本自動車製造協会で稲葉氏は「技術力さえあれば誰でも車を作りますが、その後は40年間、顧客とさまざまな変化に対応しなければならないということを悟らなければならない」と牽制(けんさい)する発言をしました。
ちょうど今日みたいな日、ニューストリートリサーチのピエールペラグは、テスラの時価総額が3兆ドルに達すると言っています。 「テスラの投資意見を『中立』から『買収』に変え、目標株価も578ドルから900ドルに上方修正します。 特に現在、トップ5自動車メーカーを合わせたものより価値が高いと評価していますが、10年以内に時価総額が3兆ドルまで上がるそうです。
現在、時価総額では1位のアップルに比べ、テスラは8位に位置しており、最近の株価下落を受け、フェイスブックに再び7位の座を明け渡したものの、成長の勢いはほかの会社より一段と激しいです。
「アップルより3兆ドルの時価総額で先に到達するのは難しいが、ペラグはテスラの電気車市場の中での独歩的な位置を強調します。 「既存の自動車生産企業は、新市場への参入で利益を多くあきらめなければならず、電気自動車企業はテスラを超えるアドバンテージがないということです。
同社は現在、プレミアム電気車市場について、最高級モデル、高級モデル、SUVモデルに至るまですでに需要に合わせており、最近のモデル3にブランド名を上げる一般セダン顧客データを見ると、テスラが現在狙える市場の大きさはさらに大きくなると予想しています。 「ニューストリートリサーチは、テスラが2023年には200万台の販売と900億ドルの売上げを記録し、1株当たり純利益は12ドルで、現在の予想より半分高い数値です。
「最近、アップルとテスラを含めた技術株らの調整が激しくなっていた状況以降も、両社に対する評価は変わりません。 現在も未証証時の変動性は多分ありますが、引き続き客観的かつ迅速に現地からお知らせいたします。